2009年11月16日

死ぬときに後悔すること1〜3

死ぬとき後悔すること25。

一度に考えるのは難しいので、
少しずつ今の自分はどうか考えてみることにしました。



1 健康を大切にしなかったこと

ん〜。健康は大事。
それは分かってるけど、大切にできてるかというと
そうではないような気がする。

検診とかほとんど行ってないし
(主婦に検診なんて程遠い話!)
喘息なんだけど、あんまりまじめに治療してないw
(今風邪ひいて大変なことになってます)

明日死んだら、後悔するだろうなぁ…

↑本のまんまやないか!



2 たばこをやめなかったこと

若いころはやりましたが今はやめてます♪
というか…ダメになりました。
喘息でwww

夫には言い聞かせて?
少しずつ軽いものにさせたり量を減らすよう
常々言ってます。


でも、もしそのうちに死ぬのなら…
タバコぐらい思いっきり吸わせてあげたいとも
思ったりして…。


3 生前の意思を示さなかったこと

これは難しいよね。
私まだ30代だしw

でも、もしもの時にどうしてほしいかは
一応話してあります。
その通りに実行してくれるかは別問題ですが。



【関連する記事】
posted by エチカ at 14:49| Comment(25) | 死ぬときに後悔すること25 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

死ぬときに後悔すること25

死ぬときに後悔すること25 大津 秀一





エチカの鏡で紹介された、
死ぬときに後悔すること25。

著者の大津秀一氏は、終末期医療の専門医師。
1000人以上もの死を見届けてきた大津秀一医師は
死の直前に後悔を口にする患者を多く見てきたといいます。

エチカの鏡では、この死ぬときに後悔することの25話が
ドラマ仕立てで紹介されるようです。


あなたはいずれ来る死への準備、
きちんとできていますか?
posted by エチカ at 17:23| Comment(0) | 死ぬときに後悔すること25 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

